menu

くびれを作れないのは遺伝?

ぜい肉でくびれがない。
脂肪がさほどついていないのにおなかが寸胴だ。
という悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、遺伝との関係があるという信憑性の高い報告はみたことがありません。
ただ、体脂肪がつきやすい部分については、遺伝的な要素も大きいといわれています。

例えば、母親がくびれがなく寸胴体型であれば、同じような体型になる可能性はあります。可能性のレベルに関しては、これも個人差があり一概にはいえませんが、親と顔が似ている人もいれば、まったく似ていない人もいるといったレベルと同じぐらいだと思ってもらえればいいでしょう。

しかしそれは、その部分に脂肪がつきやすいという遺伝性があるかもしれないということであって、決して体型が変えられないということではありません。

後天的に何とでもなります。
成人の骨格はかえられませんが、脂肪や筋肉は増やすことも減らすこともできます。

33439

主にくびれを作っている筋肉は2つ。

腹斜筋と総称される内腹斜筋と外腹斜筋でひねりを入れた腹筋運動で作ることができます。

そしてもう1つ。

腹斜筋の下にコルセットのような形でついている筋肉、腹横筋です。腹斜筋と腹横筋が鍛えられることによって、くびれは作れます。しかし、その上の皮下脂肪の量が多いと、せっかくくびれがあってもくびれているように見えません。

したがって、皮下脂肪を落とすための摂取カロリーのコントロールと消費カロリーを上げる有酸素運動が必要です。

LINE@やInstagramを登録し、お得な情報をGETしましょう。
こちらからご登録ください↓↓
プライベートジムNOVAS LINE@
美容ストレッチサロンマントル LINE@
Instagram