menu

ショウガで代謝はアップする?

33309

ここ数年、ショウガがからだを温める効果もあるとして注目を浴びていますが、ショウガで代謝がアップすると誤解している人が多いと思います。

しかし、代謝がアップするのはほんの微量です。ショウガにもカロリーはあるので、いっしょに他の食品を摂った場合、その分のカロリーも摂取することになります。

<代謝を上げるポイント!>

①タンパク質をしっかり摂る
夏は代謝が上がり、冬は代謝が下がって太りやすい、と誤解していませんか?冷暖房が完備されている現代では、季節で代謝が変わることはほとんどありません。しかし、暑さで食生活が乱れ、筋肉量が減り代謝が下がることはあります。夏は特に、タンパク質もしっかり摂るようにしましょう。

②運動をして体温をコントロールする
体温をコントロールするときも、カロリーを消費します。体温を上げたり下げたりするときに、体温を正常な状態に維持しようとエネルギーを使います。しかしそれは、基礎代謝量や食事誘発性熱産生を上げることにはなりません。

③大きな筋肉をトレーニングする
筋肉量を増やし代謝を上げるには、大きな筋肉、下半身、背中、胸などをトレーニングします。腹筋は筋肉の膜でできているので、基礎代謝量は増えません。腹筋運動だけでは、あまり代謝は上がらないのです。

プライベートジムNOVASのLINE@にご登録すると、お得な情報をGETできます。
こちらからご登録ください↓↓
 プライベートジムNOVAS LINE@