menu

脂肪を燃焼させる褐色脂肪細胞

34120

脂肪細胞には2種類あり、「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」ではたらきが異なります。

褐色脂肪細胞の嬉しい効果とは?

白色脂肪細胞にため込まれた脂肪を燃焼させてくれるのが、褐色脂肪細胞。

褐色脂肪細胞は加齢とともに減ってしまいます。

しかし、この褐色脂肪細胞を活性化させることで、脂肪を燃焼させやすくなり、生活習慣病の予防やダイエットに効果をもたらします。

褐色脂肪細胞を活性化させるコツについて!

褐色脂肪細胞は寒さを感じたときや体温が低下したときに、体温を維持しようと活発に働きます。

そのため、カラダに冷たさを感じるような刺激を与えることが、褐色脂肪細胞を活性化させる有効な方法の一つといえます。

☑︎水泳をする

体温よりも冷たい水の中で行う水泳は、褐色脂肪細胞を刺激するには最も適している運動といえます。

水の中を出入りし、冷たい刺激を受けることによってカラダが熱を生み出そうとするため、脂肪燃焼効果が期待できます◎

☑︎適度な寒さにカラダをさらす

特に寒い季節には、暖房の効いた温かい部屋にこもってしまいがちですが、冷たい外気を浴びることで褐色脂肪細胞が活性化され熱を産生します。

寒い時期こそ減量のチャンスです。

適度に外へ出てウォーキングなどを行いましょう。

☑︎水を入れて凍らせたペットボトルでマッサージをする

褐色脂肪細胞は特に首や肩甲骨のまわりに多いとされます。

8割くらいの水を入れて凍らせたペットボトルを耳の下あたりから首に沿って転がすように、2〜3分間マッサージをするだけでOK。

ただし、冷たいと感じる手前でやめましょう。

☑︎シャワーを活用する

20℃と40℃のシャワーを30秒ずつ、交互に5回を目安に首の周りにかけます。

一時的な温冷浴は自律神経を整えるためにも有効で、血流を改善・代謝UP効果もあります。

脂肪燃焼に効果的な褐色脂肪細胞を活性化させるためにはいくつかの方法があります。

もちろん一つの方法にとらわれるのではなく、他のダイエットと組み合わせながら、効率良くダイエットを行うのが望ましいです。

自分に合った方法を見つけ、チャレンジしてみましょう^^

————————————————————
▼プライベートジム NOVAS無料カウンセリングはこちら
プライベートジムNOVAS LINE@
TEL:080-3924-0690

▼MANTLE BEAUTY STRETCHがホットペッパービューティーから予約できるようになりました◎
MANTLE BEAUTY STRETCH ホットペーパービューティー

▼MANTLE BEAUTY STRETCHに登録して、下半身のむくみ撃退!無料ストレッチ動画をGET♪
美容ストレッチサロンマントル LINE@
TEL:080-3923-0690

▼Instagram
Instagram