menu

40代が痩せにくいのはなぜ?

42816

40代になり、「昔に比べて痩せにくくなった」と感じたことはありませんか?

実は、気のせいではなく歴としたワケがあります。

①基礎代謝の低下

基礎代謝は1日で消費するエネルギーの6〜7割を占めます。

しかし、基礎代謝は18歳ごろを境に徐々に落ちはじめ、40代に差し掛かった時点で急激に落ちます。

基礎代謝が落ちて消費エネルギーが減れば、今までと同じような生活をしていても太りやすいですね。

若い頃と同じようにはいかない。。。とはこのことですね。

②筋肉量の低下

40代の1つの特徴として、運動や外出の機会が減ってしまうことがあげられます。

遊びや仕事において「座っている時間が大半」という人が多いのでは?

カラダを動かす機会が減ると、それにともなって筋肉量が低下します。

筋肉量が低下することは、基礎代謝の衰えにつながります。

筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝は高くなり、逆に筋肉量が低下すればするほど、基礎代謝は悪くなってしまいます。

筋肉量の低下も基礎代謝を悪くする原因であり、カラダを動かす機会の少ない40代が痩せにくい理由の1つです。

③忙しい仕事のストレス

40代になると、キャリアを重ねることで大きな仕事を任されることが多く、仕事に対する責任感などのストレスがのしかかります。

一見、ダイエットとは無縁のように感じますが、仕事のストレスも痩せにくい理由の1つ。

40代が抱えてしまいがちなストレスは、「痩せにくい」「太りやすい」の原因となってしまいます。

④女性ホルモンの乱れ

女性特有の理由として、女性ホルモンの乱れがあります。

40代の女性は更年期に差しかかることで、女性ホルモンが減少などホルモンバランスが乱れてしまいます。

更年期に差しかかってしまう40代の女性は、「女性ホルモンの乱れ」も痩せにくい原因の1つです。

痩せにくいといわれている40代でも、もちろんダイエットは可能です◎

それは、「バランスの良い食事」「適度な運動」「十分な睡眠」というごく当たり前の規則正しい生活で手に入ります。

挑戦するからには必ず成功したい、もう失敗はしたくない。。。

という方は、パーソナルジムがおすすめです◎

40代のための食事管理無理なくできるトレーニングで、あなたのダイエットをサポートします♪

プライベートジムNOVASの無料トライアル&カウンセリングをお試しください^^

————————————————————

▼プライベートジム NOVAS無料カウンセリングはこちら
プライベートジムNOVAS LINE@
TEL:080-3924-0690

▼MANTLE BEAUTY STRETCHがホットペッパービューティーから予約できるようになりました◎
MANTLE BEAUTY STRETCH ホットペーパービューティー

▼MANTLE BEAUTY STRETCHに登録して、下半身のむくみ撃退!無料ストレッチ動画をGET♪
美容ストレッチサロンマントル LINE@
TEL:080-3923-0690

▼Instagram
Instagram