BEFORE & AFTERビフォーアフター

【インタビュー】女性らしく健康で美しいカラダを維持する秘訣|香美佐知子

2023.11.14

美しさをキープするという欲をもち続ける

香美佐知子 Sachiko Kagami
複数の顔をもつ起業家。
世界的彫刻家 流政之美術館の理事長でありディレクター。また、アパレルブランド「AROMAS」は制作から販売までを手がける。
Instagramフォロワー1.2万人。国内問わずアメリカにまで影響を与えるインフルエンサー。
そんな忙しい日々を過ごす香美さんに、9のことを聞いてみた。

  1. スタイル維持で気をつけていること

    脇坂:
    スタイル維持で気をつけていることはありますか

    香美:
    同じ服を着た時のシルエットで確認。そして裸の姿見より服を着た状態のシルエットの方を大事にしてます。
    体重より体脂肪を気にしている理由は、体脂肪が上がる方がシルエットが崩れるからです。


  2. 愛用しているスキンケア
    脇坂:
    愛用しているスキンケアを教えて下さい

    香美:
    昔から吹き出物など肌に悩みがありました。
    クリニックも含め色々と試したけど、自分に合うものが無かったですね。
    そこから自分自身の美容を研究した結果、オイルとワセリンが自分には適していることが分かりました。

    脇坂:
    どんなに優れたスキンケアでも自分に合わなかったら逆効果になりそうですね

    香美:
    そうなんです。肌のターンオーバーや乾燥させないように気をつけています。


  3. ヘビロテ健康食
    脇坂:
    いつも気をつけて摂取している食べ物を教えて下さい

    香美:
    ☑︎友人が麹から作ってる甘酒を夕方から夜にかけてスプーン2杯分ぐらい摂取。
    ☑︎素焼きのナッツ(1日通してちょこちょこ食べている)。
    ☑︎カルダモンで販売している殻付きカシューナッツにハマってる。

    脇坂:
    やはりここでCARDAMON八木さん登場。
    しかも甘酒を麹からつくれる友人がいるなんて羨ましいです。
    まわりにスペシャリストな方々がいるって心強いですね。


  4. 睡眠ルーチン
    脇坂:
    睡眠で心掛けていることを教えて下さい

    香美:
    21~24時までに就寝。朝は5~7時には起きます。
    およそ6~7時間の睡眠時間を確保できるように気をつけています。

    脇坂:
    寝る前のルーチンは決まってますか?

    香美:
    寝る前の環境づくりとして10分ほどベットタイムヨガをします。
    不眠症で悩んでいたので、色々と研究してヨガを取り入れたら解消されました。
    今は、目覚ましなくても狙った時間帯に起きれています。

    脇坂:
    理想の起床ですね。起床後のルーチンはありますか?

    香美:
    水→歯磨き→HIITトレーニング→白湯→メディデーション瞑想15分→コーヒー

    脇坂:
    なるほど。この時間帯にエクササイズを取り入れているのですね。
    しかもHIITトレーニング(笑)さすがです。

    香美:
    最初はきつかったけど頑張って習慣化できました。


  5. 食欲や体重をもとに戻す方法
    脇坂:
    食欲のもどす方法はお持ちですか?

    香美:
    定期的に16時間空腹にしてます。
    ファステイングは胃腸の状態を敏感に感じ取れますね。

    脇坂:
    オートファジーですね。
    自分ルールなど決めていますか?

    香美:
    胃腸を疲れさせない為に休憩させたいので、1日3食から2食に変更しました。
    お腹が空いたらナッツを食べるというオプション付きです。

    脇坂:
    ナッツの量は決めていますか?

    香美:
    最初はいっぱい食べてけど、今は量が少なくなりました。
    食べたいのは脳であって、胃腸は欲しがってないことが分かりました。

    脇坂:
    よく分かります。
    食べた後に後悔すること多いですよね。

    香美:
    胃腸と会話することって大事。


  6. スタイルに合ったファッションの着こなし術
    脇坂:
    ファッションで気をつけていることはありますか?

    香美:
    145㎝なので、身長が低く見えるような着こなしを避けてます。
    (背が低いことがコンプレックスで身長165~170ぐらい欲しかった)

    脇坂:
    着たい服と似合う服は違うということですね。

    香美:
    スタイルがよく見える着こなし、上半身と下半身のバランス、ボリュームを大事にしています。
    (スタイリッシュ系は上半身コンパクトなど)

    脇坂:
    いつもInstagramで拝見してるので参考になります。
    やはり体型維持は必須ですね。


  7. トレーニングについて
    脇坂:
    普段されているトレーニング内容を教えて下さい。

    香美:
    ☑︎HIIT(インターバルトレーニング)
    ☑︎ヒップアップ目的で週一回はパーソナルでウエイトトレーニング
    ☑︎ほぼ毎日~週5回行う

    脇坂:
    HIIT(インターバルトレーニング)の内容は決めてますか?

    香美:
    バービージャンプとジャンピングスクワットは必ず入れています。
    目的が決まってるので、短時間で効率の良いトレーニングを求めます。

    脇坂:
    そういう意味ではパーソナルトレーニングは効率が高いですね。
    トレーニングに対して偏見を持ってる女性向けにメッセージが欲しいです。

    香美:
    運動はできないほうが不健康。とりあえず試して実感して欲しいです。
    運動して健康維持をしなかったら後々後悔するので今やってほしい。

    脇坂:
    ありがとうございます。


  8. ライフスタイルの中にフィットネスをどのように取り入れているか
    脇坂:
    日々の生活とフィトネスを両立するには何が必要ですか?

    香美:
    効率よく、タイミングよく、短時間で考えてる

    脇坂:
    その秘訣が継続できる秘訣ですか?

    香美:
    両立するには、毎日お風呂に入るように習慣化するしかない

    脇坂:
    名言いただきました。ありがとうございます。

    香美:
    週1回の筋肉痛がなかったら気持ち悪いと思うよになってます。

    脇坂:
    完璧ですね。完全に習慣化できてます。


  9. 私なりのオススメ美容法&健康法
    脇坂:
    おすすめの美容法や健康法はありますか。

    香美:
    体調崩した時に今までの習慣を振り返り、そして修正する。

    脇坂:
    同感です。探究心大事ですよね。

    香美:
    体だけでなく、自分のライフスタイルも探究するともっとよくなります。
    何が自分に合うかわからないので、やらないとわからない。
    実行あるのみです。

    脇坂:
    知っていても、調べても、実行しないと何にも変わらないですね。

    香美:
    美しさをキープするという欲を持ち続ける。
    女性らしく、健康で美しくありたいという気持ちを持ち続けることが大事。

    脇坂:
    2回目の名言いただきました。
    本日は新緑の綺麗な時期にお伺いできて良かったです。
    快くお受けくださりありがとうございました。

香美 佐知子 SACHIKO KAGAMI
@SACHIKO KAGAMI LIFESTYLE
@AROMAS STUDIO
@NAGARESTUDIO
@SACHIKO APT RENOVATION


香川県高松市のパーソナルジム ノバスは、ダイエットや姿勢改善をしたい30代から60代のお客様が多く通われています。

  • 40代になって太りやすくなった
  • リバウンドして太った
  • 食事制限が続かない
  • 筋肉痛が怖くて運動したくない
  • 服のサイズが合わなくなった
  • 姿勢が悪くなった
  • 姿勢が老けて見える
  • 日々の忙しさで体の不調が気になる

などあなたの抱えるお悩みをすべて解消できます。
変わりたいけど、どこから始めたらいいか分からない。 そんなあなたに、ライフスタイルや性格に合わせた運動と食事方法をわかりやすくお伝えしています。 

まずは初回無料体験からご利用できます。ダイエットや姿勢改善のビフォーアフターは、HPのビフォーアフターやGoogle口コミやからご確認ください。同じお悩みを抱えた方の変化と感想を確認することができます。 

パーソナルジム ノバスは、有資格トレーナーが多数在籍しており、経験値が豊富で親しみやすく気軽に話すことができます。

忘れがちな予約は、専用アプリでいつでも予約できます。生活の記録やトレーニング・食事のフィードバック機能までマルっとついています。 

トレーニング空間は完全個室、周りの目が気になることはありません。専用駐車場があり、お子様連れ可能です。

困ったことに、従来のジムでは重量にこだわって、最初から負荷をかけて筋トレを行うことが一般的です。これが逆効果となり、本来鍛えたい筋肉を十分に使えなくなる可能性があります。

その結果、理想のカラダに近づくどころか、怪我を招くこともあります。ノバスのトレーニングは長期的に考え、日々の生活を楽しめる方法や考え方を提供します。まずは初回無料体験からご利用下さい。

香川県高松市のパーソナルジム ノバス